(妄想)四国八十八箇所巡拝 その8 ~44番から53番まで~
お待たせしました。最近は宿紹介が続いており、久しぶりの(妄想)四国八十八箇所巡拝シリーズ更新です。
前回は43番明石寺まで巡拝しました。
44番大寶寺から巡拝を再開します。
5月某日(月)
現在地:HOTEL AZ 愛媛内子店
どこで泊まった(ことにした)んだっけ・・・と過去記事を見るとHOTEL AZ 愛媛内子店と書いていますね。内子から車を走らせましょう。
HOTEL AZ 愛媛内子店を8時ちょうどに出発します。次は44番大寶寺です。
現在地:大寶寺
HOTEL AZ 愛媛内子店から1時間15分で大寶寺に到着です。時刻は9時15分です。Google Mapの所要時間をあてにしないことはいつものことです。今回も56分と出ましたが、狭隘路を含む道のりを平均時速40kmで走り続けられる自信はありません。それに朝一発目は何かと遅れがちになるものです。(トイレに行ったりナビの設定をしたり・・・)
駐車場から歩いて15分かかるそうです。もっと近いところに駐車場を用意してくれと嘆いたら、お大師様の雷が落ちるでしょうか。いや、お大師様は海のように心が広い方ですから、信心のない若造が車だけの巡拝で駐車場について嘆いているくらいで雷は落とさないでしょう。そんな私の心の広さはバケツ1杯くらいですかね。いや、コップ1杯くらいでしょうかね。
10時ちょうどに大寶寺を出発します。これで44番ですから前半戦終了です。次は45番岩屋寺です。
現在地:岩屋寺
大寶寺から20分で岩屋寺に到着です。時刻は10時20分です。最後に究極の狭隘路が待っていますが、ストリートビューで確認するとスバル・フォレスターが駐車場にいるので大丈夫でしょう。そしてまた歩いて20分ほどかかるそうです。有料で300円とのことです。
11時ちょうどに岩屋寺を出発します。次は46番浄瑠璃寺です。
現在地:浄瑠璃寺
岩屋寺から1時間で浄瑠璃寺に到着です。時刻は12時ちょうどです。ここも三坂道路を過ぎた先から狭隘路の連続ですね。久しぶりに駐車場が近くて助かります。ここから松山市です。今日は道後温泉に行きたいですね。
現在地:八坂寺
浄瑠璃寺から4分で八坂寺に到着です。時刻は12時14分です。これまた久しぶりに近距離でしたね。閻魔堂が見どころだそうです。
「地獄の途」?ああ、お砂踏みとかふざけたことを広める四国八十八ヶ所霊場会とその取り巻きの末路ですか?
八坂寺を12時30分に出発します。狭隘路のため帰路の指定があり、八坂霊園の中を突っ切ります。次は48番西林寺です。
現在地:西林寺
八坂寺から15分で西林寺に到着です。時刻は12時45分です。見どころは・・・
寺宝(『四國偏禮繪圖』。最古の四国遍路絵図として貴重。宝暦13年(1763)の刊行。また『四国霊場記』(明治24年・1891刊)も貴重資料。)
へえ、では西林寺で四国八十八ヶ所霊場会が主張する「(遍路の服装は)白装束が基本です。」という大噓も暴かれることを楽しみにしています。
現在地:浄土寺
西林寺から10分で浄土寺に到着です。時刻は13時10分です。松山の中心に向かうに連れて渋滞が心配です。交通量が多くなくても踏切(伊予鉄道)による渋滞が発生するからです。
空也上人像があるようですね。六波羅蜜寺以外にあるとは初耳でした。それにしても「南無阿弥陀仏と唱える声が仏となって出てくる」とは何とも荒唐無稽な・・・。
現在地:繁多寺
浄土寺から6分で繁多寺に到着です。時刻は13時31分です。見どころは・・・
一遍上人は「踊り念仏」で有名ですが、まとめると「どんな人でなしでも念仏を唱えれば極楽浄土へ行ける」ということです。私は賛同しかねます。それより「接待一万人の石柱」ってなんだよ・・・。「接待した人数が多ければ多いほど偉い」とでも言うのでしょうか。食事前の菓子(食事が不味くなります)とか、重すぎる土産(言うまでもなく邪魔)とか、何の足しにもならない手製のお守り(いらない上に捨てるのも気味が悪い)とか、通し打ちのお遍路さんに「車お接待」(言語道断です)とかを押し付けられても困ります。本当のお接待とは相手に喜んでもらう(お世辞はNGですよ)ためのものです。
現在地:石手寺
この寺はウェブサイトを開設しており大層なことをしているようですが、Amazonで「仏陀の肉声」とかふざけた本を売っている時点で話になりません。肉声ですから、人が絞り出した声です。「仏陀は人ではない」と言っているわけではありません。仏陀の生の声を残したものがこの世に存在しないのだから、「仏陀の肉声」というのはふざけているのです。
石手寺の近くに「めしや」というド直球な名前の食堂があり、どうやら評判のようです。
現在地:太山寺
石手寺から30分で太山寺に到着です。時刻は14時35分です。石手寺からは松山の中心部を西へ突っ切る形です。道後温泉で泊まらないのかですって?道後温泉には良い思い出がありません。本館も椿の湯も行きましたが、どうも微妙でした。やはり塩素と温泉は水と油なのです。
現在地:円明寺
太山寺から7分で円明寺に到着です。時刻は14時57分です。この札所でついに松山市内の札所を全て巡ったことになります。見どころは・・・
キリシタン石塔
は?
は?(2回目)
キリスト教は他の宗教を連想させるものは置きません。しかし、この寺(仏教)は置くようです。これでは「仏教がキリスト教に下った」と見られても仕方ありません。この寺の関係者は何を考えているのでしょうか。この寺の行為が仏教を貶めていることに気づいていないようです。
円明寺を15時5分に出発します。次は54番延命寺ですが、ここで区切りましょう。宿を探します。
現在地:権現山荘
円明寺から10分で権現山荘に到着です。時刻は15時15分です。じゃらんには夕朝食付きのプランしか出していないようです。そのため夕食を調達する手間は省けます。
愛媛県で道後温泉以外の温泉に行くのは始めてです。どんな温泉なのだろうか・・・。
今回は以上です。
次回は54番延命寺から巡拝を再開します。