[温泉]元旅行会社社員の徒然日記[旅行]

元旅行会社社員、総合旅行業務取扱管理者、じゃらんゴールド会員が送る旅ブログ!☆、コメントお待ちしております!

(妄想)四国八十八箇所巡拝 その7 ~38番から43番まで~

前回は37番岩本寺まで巡拝しました。

key-trip.hateblo.jp

38番金剛福寺から巡拝を再開します。

 

5月某日(日)

 

現在地:一本松温泉あけぼの荘

 

一本松温泉あけぼの荘を8時15分に出発します。ルートから外れたところに宿を取ったため、早めに出発します。次は38番金剛福寺です。

 

現在地:金剛福寺

 

一本松温泉あけぼの荘から2時間で金剛福寺に到着です。時刻は10時15分です。

37番岩本寺からは80kmほどの距離であり、お遍路さんは少なくとも1泊しなければ辿り着かない位置にあります。ここに限らず、このような長距離に渡って札所が無いところには「誤魔化し」が起こります。「歩く距離が長いから」と渡し船以外の交通機関を利用するにも関わらず遍路を自称する輩です。37番岩本寺から38番金剛福寺での「誤魔化し」の場合、「窪川駅から中村駅まで列車に乗り、中村駅から足摺岬へはバスに乗ろう」が主です。最初から遍路と称さなければ良いだけで、歩く意思が無いのに遍路と詐称するのは意味が分かりません。

足摺岬も含めてじっくり見ていきましょう。10時45分に金剛福寺を出発します。次は39番延光寺です。

 

現在地:延光寺

 

金剛福寺から1時間15分で延光寺に到着です。時刻は12時ちょうどです。

ここは空海が地面を突くと湧き出たとされる霊水(定期)があります。それが「眼洗い井戸」とのことです。

眼に効くとされる水は新潟県貝掛温泉が有名ですね。貝掛温泉は名の通り温泉です。ぬる湯(加温した浴槽もあります)の湯口からお湯をすくって眼を洗います。実際に目薬として売られていた時代もありました。

延光寺を12時10分に出発します。次は40番観自在寺です。観自在寺から愛媛県に入ります。

 

現在地:観自在寺

 

延光寺から40分で観自在寺に到着です。時刻は12時50分です。ここから愛媛県の札所です。

ここの大師堂ではお砂踏みができます。前にも書いた通り、お砂踏みは春夏秋冬いかなるときも自らの足で歩く遍路への冒瀆です。(※お砂踏み=各札所の砂を撒いて各札所の本尊の絵に頭を下げれば遍路と同じご利益があると抜かす似非宗教行為)

観自在寺四国霊場厄除祈願の根本道場らしいですが、お砂踏みというふざけたことをしている寺で修行して得られるものはあるのでしょうか。

観自在寺を13時ちょうどに出発します。次は41番龍光寺です。

 

現在地:龍光寺

 

観自在寺から1時間で龍光寺に到着です。時刻は14時ちょうどです。津島若松ICから三間ICまで松山自動車道の無料区間を使って宇和島の市街地を迂回し、時間短縮を図ります。

四国八十八箇所霊場会の龍光寺を紹介するページには、またしてもお砂踏みとかいうふざけたものが載っています。龍光寺の奥には稲荷神社がありますが、阿漕な寺から早く逃げたいために寄りません。

龍光寺を14時10分に出発します。次は42番仏木寺です。

 

現在地:仏木寺

 

龍光寺から6分で仏木寺に到着です。時刻は14時16分です。

久しぶりに前の札所から近い札所です。札所と札所の間が長い区間が続いたため、時間の割に進んでいないようにも思いますが、もう愛媛県です。といっても松山の道後温泉まではまだまだですが・・・。

仏木寺を14時25分に出発します。次は43番明石寺です。

 

現在地:明石寺

 

仏木寺から30分で明石寺に到着です。時刻は14時55分です。「めいせきじ」であり、「あかしじ」ではありません。

四国八十八箇所霊場会の明石寺を紹介するページには「幸せ観音」「しあわせ観音」と表記が揺れていたり、「別になし※画像1」と意味を成さない文字列が書かれていたり、と四国八十八箇所霊場会のやる気を疑う記述があります。

明石寺を15時5分に出発します。次は44番大寶寺ですが、2時間ほどかかるので区切りましょう。17時を過ぎてしまいます。

 

現在地:HOTEL AZ 愛媛内子店

 

明石寺から45分でHOTEL AZ 愛媛内子店に到着です。時刻は15時50分です。松山自動車道を利用しますが、途中に有料区間があるので大洲南IC~大洲北ICのみの利用です。

今日は内子市内で泊まります。

夕食はどうしたのかって?ここのホテルは夕食がハーフビュッフェ形式、朝食がビュッフェ形式と私にとって嬉しい構成です。夕食もホテルでお世話になります。

 

今回は以上です。

次回は44番大寶寺から巡拝を再開します。