[温泉]元旅行会社社員の徒然日記[旅行]

元旅行会社社員、総合旅行業務取扱管理者、じゃらんゴールド会員が送る旅ブログ!☆、コメントお待ちしております!

北海道 上川 層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル

じゃらんに投稿した☆・・・5

本音で評価するなら☆・・・3

 

今回は上川にある層雲峡観光ホテルの紹介です。

今回も写真なしなのでウェブサイトをご覧ください。

sounkyo-kankou.co.jp

アクセス旭川駅近くのホテルから送迎バスで90分です。車の場合は最寄りのICである上川層雲峡ICから20分です。札幌からは2時間半ほどです。

上川と言えばスキージャンプの高梨沙羅選手ですよね。高梨選手のご家族が経営しているセブンイレブン 上川層雲峡店にも是非立ち寄ってみてください。駐車場が広く止めやすいですが近くにコンビニが少ないことや国道沿いであることから、いつも賑わっています。層雲峡温泉周辺のコンビニはこことセイコーマート 層雲峡店だけです。また、上川層雲峡ICから来るならIC近くにもコンビニがありますが、国道39号線で北見方面から来る場合は温根湯温泉セブンイレブン 温根湯温泉店)からコンビニ無しなので気を付けてください。

ホテル自体は古く、かつての栄華を偲ばせるつくりとなっていますが清掃は行き届いています。

ホテルは本館「彩花」別館「四季」に分かれており、本館の低層階は喫煙可能な洋室と和洋室ですので私はおすすめしません。高層階の和室、和室にベットを入れた部屋がおすすめです。別館は全室禁煙ですが、料金や人数の観点からまだ縁がありません。世情を反映してか布団敷をしない旨が書かれていますが、夕朝食付きの値段を払って布団は自分で敷けとは誠実ではありません。そういうこともあり、私はベットの部屋を選ぶ傾向にあります。旅先で自分の寝床を用意するのは面倒ですからね。

私がなぜ別館に縁がないかというと・・・

  • 基本1人なのでただでさえ割高なのにより高い部屋を選ぶ理由がない
  • ビュッフェが微妙でそんなに高い金を払いたくない

ことが挙げられます。ところがビュッフェは2021年11月よりリニューアルするそうですね。今度は別館に泊まって試してみても良いかもしれません。あまり参考にはならないかもしれませんがとりあえずビュッフェについて書いておきましょうか。

目玉は蟹です。蟹食べ放題をよく謳っています。しかし私は自ら喜んで蟹を食べないため、利点にはなりません。中華風を謳う甘い味付けのおかずが多いので苦手な人は多いかもしれません。旭川ラーメンを自分で作るコーナー、天ぷらのライブキッチンはおすすめです。それとやたら生海老が置いてありました。デザートは出来合いのケーキが主でそれなりのものです。

現在はどうか分かりませんが某年に宿泊時はビュッフェで

  • 手袋を着用
  • 各人専用のトングを用意

ということをやっていました。各人専用のトングとはこれいかに。同じトングでサラダを取って肉も取って魚も取ります。料理が混ざって汚いです。手袋をしているのだから各料理にトングを置いておけば良いのでは?従業員が客の立場でモノを考えたことがない典型的な例です。1回でも自分たちで体験したら「サラダも肉も魚も同じトングで取るのは嫌になる。アレルギーの観点からもデメリットが目立つ。」と判断して当然の内容でした。流石にグラタンなど柔らかい料理には料理ごとのトングがありましたが、それなら余計に各人専用のトングを用意した理由が分かりません。「料理ごとのトングが○○以下なら安全安心」とでも思っていたのか、各人専用のトングを発注してしまったから何としてでも使わなければいけないと思っていたのかは分かりません。

大浴場は24時~24時30分に清掃が入り男女入替です。

到着日に男湯の方(月の雫)は露天風呂なしの内風呂のみです。低温中温高温の風呂があり、好みの温度で浸かることができます。私は低温一択ですね。ここは窓もないのでやや閉鎖的な雰囲気です。

到着日に女湯の方(星嶺)は同じく低温中温高温の風呂があり、簾越しに石狩川を望む露天風呂(昴)があります。ここでは露天風呂一択ですね。一応露天風呂は6時から(24時半~6時は閉鎖)とのことで男性は6時以降に露天風呂を楽しめることになっています。私が行ったときには鍵がかかっていなかった(確か自動ドアです)上に、既に空が明るかったため6時前ですが失礼しました。

大浴場とは別に専用の湯浴着を着て入る混浴の露天風呂「宇旅璃(うたり)」があります。女性は上下セット、男性はパンツタイプの湯浴着を着て入ります。全裸だと国道39号線から丸見えだからです。

一応、大浴場についてはこのような記述がウェブサイトにあります。

f:id:key_trip:20211013160955p:plain

大浴場についてはそうですね。源泉かけ流しの素晴らしい温泉です。露天風呂に関しては「昴」は素晴らしい温泉です。しかし、混浴露天風呂「宇旅璃(うたり)」はどうも塩素臭かったです。湯浴着を着て入る関係で保健所からの指導が入るのでしょう。

塩素臭いことに気づいてから「宇旅璃(うたり)」には入っていません。さらに風呂に入るのに着衣のまま入ることに違和感を感じるので入りません。

じゃらんに投稿した口コミは1年経つとどこからも見られなくなったのでありません。

今回は以上です。それにしてもビュッフェのリニューアルが楽しみです。もう冬ですから来年のGWあたりに行きたいですね。

 

P.S.

今後は週1回更新で細く長く続けます。