[温泉]元旅行会社社員の徒然日記[旅行]

元旅行会社社員、総合旅行業務取扱管理者、じゃらんゴールド会員が送る旅ブログ!☆、コメントお待ちしております!

岳の湯地獄谷温泉 裕花 野趣溢れる湯屋で湯浴みを満喫![熊本県]

九州旅行の最中、どこか良い日帰り温泉はないものか・・・

ふと地図を見ていると見つけてしまいました。

 

岳の湯地獄谷温泉です!

yu-ka.info

f:id:key_trip:20190403204945j:plain

 

熊本県大分県の県境の熊本県側にあります。 

 

裕花の外観

f:id:key_trip:20190329204501j:image

小綺麗な山小屋といった感じです。

 

裕花の風呂

24時間入れる貸切温泉と8〜22時の間で入れるプレミアム貸切温泉、同じく8時〜22時の大浴場があります。

 

裕花 貸切温泉

f:id:key_trip:20190402135502j:image

↑これ24時間入れます。50分単位で貸切、利用ごとに湯を入れ替えます。

yu-ka.info

 

裕花 プレミアム貸切温泉

f:id:key_trip:20190402135506j:image

↑8時〜22時の間ですが60分単位で貸切、利用ごとに湯を入れ替えます。

yu-ka.info

高級旅館の貸切風呂のようです。

 

裕花 大浴場

聞いたところ、大浴場は誰も入っていないとのことで今回は大浴場を使いました。

yu-ka.info

 

100円ノーリターンのロッカーに貴重品を入れたら、扉を開けて大浴場へ行きましょう。
f:id:key_trip:20190402135457j:image

しれっと男女別に分かれるので注意です。この時代、様々あるので多くは男湯手前、女湯奥側の配置ですが、ここは異なります。

私は奥に進みます。


f:id:key_trip:20190402135524j:image

この先に本当に風呂があるのか?と思わせますが、あります。


f:id:key_trip:20190402135512j:image

ほら、見えてきました。


f:id:key_trip:20190402135447j:image

外から普通に見えますので(敷地内なので公道からは見えませんが)気をつけましょう。


f:id:key_trip:20190402135532j:image

湯屋といった感じですね。


f:id:key_trip:20190402135528j:image

下駄箱に履物を入れます。


f:id:key_trip:20190402135451j:image

カゴを適当に取って荷物を入れます。

脱衣場に鍵のかかるロッカーは無いので気をつけましょう。


f:id:key_trip:20190402135517j:image

右側から湯が注がれていますが、湯量が多いために端から端まで割と熱いです。

 

洗い場は1つです。一度止めると再び湯が出るまで時間がかかるとのことで、常に湯が出しっ放しになっています。

 

わずかに硫黄の香りがする良い湯でした。

 

裕花の館内その他

f:id:key_trip:20190402141433j:image

温泉分析表は帳場の近くにあります。


f:id:key_trip:20190402141456j:image

売店もなかなかに充実しています。


f:id:key_trip:20190402141438j:image

本当はこういうものを買って自炊してみたいですね。


f:id:key_trip:20190402141501j:image

阿蘇の牛乳を使ったアイスクリームです。


f:id:key_trip:20190402141442j:image

温泉のお供もいっぱいあります。


f:id:key_trip:20190402141451j:image

日帰り施設としてはかなりのレベルです。


f:id:key_trip:20190402141446j:image

夜はここで貸切風呂のコインを買うのでしょうね。

 

f:id:key_trip:20190403204837j:plain

この先に貸切風呂があるとのことです。雰囲気も最高でしょう。

 

f:id:key_trip:20190403204728j:plain

温泉の蒸気を利用した地獄蒸しも体験できます。蒸す食材が無くても帳場で卵を買えます。というより・・・

f:id:key_trip:20190403204750j:plain

「肉・魚の調理はご遠慮願います」とのことですので、持ち込まない方が賢明でしょう。食中毒予防、衛生管理目的でしょうね。

 

f:id:key_trip:20190403205217j:plain

帳場がある建物の隣には入浴客専用の休憩所があります。

 

f:id:key_trip:20190403205318j:plain

が、扉が開きません。鍵が閉まっていました。お休み処とは・・・?

 

裕花へのアクセス

熊本県で最も有名な温泉地の一つ、黒川温泉から車で30分ほどと近いです。

詳しいアクセスはこちらをご覧ください。

yu-ka.info

 

九州では家族風呂(貸切風呂)の文化が根付いており、この他にも24時間使えるお得な貸切風呂がたくさんあります。

宿泊はビジネスホテル、ふらっと温泉に立ち寄る・・・そんな旅もおススメです。

 

あわせて読みたい

湯布院で美味しい食事、美味しいスイーツ!

key-trip.hateblo.jp

大地の裂け目で温泉を

key-trip.hateblo.jp

ノスタルジーな秘湯へ

key-trip.hateblo.jp

温泉行くならマナーもね

key-trip.hateblo.jp