[温泉]元旅行会社社員の徒然日記[旅行]

元旅行会社社員、総合旅行業務取扱管理者、じゃらんゴールド会員が送る旅ブログ!☆、コメントお待ちしております!

[湯澤温泉 不二ホテル]冷泉を愉しむアットホームなホテル[山梨県]

先日紹介した長生館の隣に不二ホテルはあります。

長生館はこちら

key-trip.hateblo.jp

 

どちらも個人経営ですが、不二ホテルの方が若い旦那さんが経営されているので、初めての方はこちらをおススメします。

 

ちゃんとHPもありますよ。

fuji-hotel.com

 

何度も言いますがHPの出来は宿の評価に直結しやすいです。HPが立派で宿がうーん・・・より、HPがイマイチで宿が立派というのはなかなか少ないです。

 

では、さっそく紹介です!

 

 

 

不二ホテルまでの道のり

こちらは長生館をご覧ください。駐車場に来るところまで一緒です。

 

長生館の駐車場ではなく(当たり前)奥の不二ホテル駐車場(特に表記はないですが)に止めます。出やすさ的に後進駐車にしようかと思いましたが、すぐ後ろは不二ホテルの壁です。前進駐車(頭から突っ込む)にしましょう。

 

f:id:key_trip:20190326135249j:image

立派な建物です。

 

不二ホテルの館内

入ると誰かが出迎えてくれます。旦那さんだったり子供だったり様々です。

1時間未満500円、3時間1000円、それ以上1500円です。

 

フロントでお金を払ったら右手に進んで

f:id:key_trip:20190326135315j:image

ここを突き当たって左です。

 

f:id:key_trip:20190326135338j:image

灰皿と椅子があります。自販機もありますよ。

 

不二ホテルの風呂

例によって撮影禁止ですので文章のみでお送りします。

 

内風呂

シャワー付きの洗い場が並びます。

洗い場に近い方の小さい風呂は熱めです。結構しっかり熱いです。

大きい方の風呂はかなりぬるめです。体温くらいですかね。

この2つで交互浴を楽しんでもいいでしょう。

 

露天風呂

露天風呂のみ混浴です。

周りを囲まれていますが、空が見える風呂というのは気持ちいいものです。

が、普通に浸かってはいけません。フロントで注意があることもありますが、露天風呂は源泉に加温もしていない完全かけ流しです。

ここの源泉は28度です。冬に浸かろうものなら昇天しかねません。

3月下旬でも足を入れると痛くなり、よく動かなくなりました。腰まではなんとかいけますが、それより足の痛さが増して防衛反応が働きます。(つまり出たくなります。)

それでもやはり肩まで浸かりたい!と浸かりました。(バカ)

肩まで浸かった瞬間、溺れたように手足をばたつかせるのが精一杯で、すぐに出ました。

冗談抜きで本当に危険です。事故を起こすとこの露天風呂が無くなってしまうかもしれません。細心の注意を払ってください。

以前、8月に行った際は女性も入っていましたが、今回(3月下旬)は誰一人として入っていませんでした。確かに夏ならプールみたいなものでしょうね…。

 

最後に

露天風呂は厳しいですが、内湯なら男女別で入りやすいです。長生館よりここの方がおススメですね。

 

あわせて読みたい

山梨県 フォッサマグナの温泉!

key-trip.hateblo.jp

山梨県 下部温泉の老舗宿!

key-trip.hateblo.jp

外車に乗ってみた その1

key-trip.hateblo.jp

外車に乗ってみた その2

key-trip.hateblo.jp