[温泉]元旅行会社社員の徒然日記[旅行]

元旅行会社社員、総合旅行業務取扱管理者、じゃらんゴールド会員が送る旅ブログ!☆、コメントお待ちしております!

源泉宿ゆっくり 湯河原 宿泊記

先日、湯河原についてざっくりとご説明しました。

key-trip.hateblo.jp

 

今日は湯河原で泊まったおススメの宿をご紹介します!

いや、小さな宿なのであまり紹介したくはないのですがね…。

 

宿の名は

源泉宿 ゆっくり

です。

場所はこちら。↓

www.google.co.jp

名前からして源泉かけ流し、ゆっくりできる宿って感じですよね。

実際その通りです。

では、源泉宿ゆっくりの紹介です!

 

 

 

源泉宿ゆっくりの部屋

決して過度な設備は無く、シンプルイズベストを地でいく施設です。

f:id:key_trip:20190203065910j:image

部屋にはテレビ、DVDプレイヤー、冷蔵庫、ポット、コップがあります。アメニティは浴衣、バスタオル、フェイスタオル(持ち帰り可)、歯ブラシです。

DVDプレイヤーはありがたいです。テレビは地上波しか映らないため、暇なときに助かります。

部屋に洗面所やトイレはありません。共用で廊下にあります。全室禁煙で、3階に喫煙スペースがあります。エレベーターは無く、全て階段での上り下りです。2階、3階に4室ずつ計8室です。

また、Wi-Fiが使えます。ただ、フロアの中央に機器があるので、端の部屋だとやや不安定です。

箱根や熱海、そして湯河原も良質な温泉を提供する施設を探すのに一苦労するなか、この施設は重要です。

部屋には注意事項が書かれたものが置いてあります。

Wi-Fiだけ伏せてあります。部屋でご確認ください。

f:id:key_trip:20190204135408p:image

ここに書いてある通り、温泉を水で埋めることは厳禁です。

また、昼と夜の2回、全てお湯を落として清掃をします。そのため、新鮮な湯を楽しめるとのことです。

箱根や熱海、そして湯河原も良質な温泉を提供する施設を探すのに一苦労するなか、この施設は重要です。ルールを守って楽しんでください。

 

源泉宿ゆっくりの食事

f:id:key_trip:20190204203855j:plain

素泊まりを基本としているため、食事は基本的にありません。

部屋には周辺のお食事処情報のガイドブックが置かれています。昼ver.と夜ver.があります。

朝食はオプションです。じゃらんなどでは食事なし、とありますが、チェックインの際に申し出ると朝食をつけられます。

鯵の干物(1080円)か鮭(880円)の定食です。個人経営の宿のため、品切れ時はご容赦ください。

 

源泉宿ゆっくりでのお楽しみ

f:id:key_trip:20190204203827j:plain
f:id:key_trip:20190204203933j:plain

卓球は無料です。施設によっては1時間500円とるところもありますが、無料です。

風呂と同じ1階にあります。Let's 温泉卓球!!f:id:key_trip:20190204204348j:plain

DVDや漫画も1階にあります。自由に部屋で楽しめます。近くのレンタルショップでDVDを借りるのもいいですね。

 

源泉宿ゆっくりの風呂

さて、お待たせしました。風呂です。

風呂は1階にあります。フロントと同じフロアですが、通り抜けはできません。奥と手前に風呂があり、利用可能時間は15時〜24時、6時〜10時です。夜と朝で男女の風呂が入れ替わります。

今回は人がいない時間を狙って失礼しました。

夜:男湯、朝:女湯

f:id:key_trip:20190204205745j:plain

小さな浴槽に熱めの湯が満ちていますが絶対に水で埋めてはなりません。

f:id:key_trip:20190204205718j:plain

このような貼り紙も。

 

夜:女湯、朝:男湯

f:id:key_trip:20190204210238j:plain

こちらも絶対に水で埋めてはなりません。

個人経営の宿で夜と昼の2回も完全換水の清掃とは頭が下がります。ありがとうございます。そのおかげで良い湯を堪能できます。

前にも書きましたが、ルールを守って湯を楽しみましょう。

 

源泉宿ゆっくり その他

f:id:key_trip:20190204210632j:plain

かつてはそれなりの規模の宿だったのか、居抜いたのか分かりませんが、これからも良い湯を守ってください。料理を運んだであろう荷物用エレベーターの前に、自由に使える電子レンジが置いてあります。

静かな温泉地湯河原にひっそりと佇む、源泉宿ゆっくり。

皆さんも”ゆっくり”しに訪れてみてはいかがでしょうか。