[温泉]元旅行会社社員の徒然日記[旅行]

元旅行会社社員、総合旅行業務取扱管理者、じゃらんゴールド会員が送る旅ブログ!☆、コメントお待ちしております!

[古湯]湯河原のあれこれ[万葉集にも]

寒いもので東京は雪の予報が出ていますね・・・。

 

そんな中でも旅に出ます。梅が咲き散る湯河原へ・・・。

いやまだ咲きはじめらしいんですがね。

www.town.yugawara.kanagawa.jp

 

そんな話はさておき、湯河原です。

地名の通り、湯の河原です。駅から山の方に行くと川沿いに宿があります。

温泉場中央バス停辺りが温泉街で、そこから更に山の方まで行くと奥湯河原温泉です。海石榴(つばき)が有名で、記念日を過ごされるお客様がよくご利用になっています。

www.tubaki.net

私は子供のころに泊まったらしいのですが、全く覚えていません。(笑)

何とももったいないことをしたものです。

 

湯河原はかなりの歴史があり万葉集にも詠まれました。湯河原の源泉を各地に運び温浴施設を展開する「万葉倶楽部」は、伊達に万葉と名乗っているわけではないということですね。

数々の文豪にも愛された土地です。トラベルミステリーでおなじみの西村京太郎さんもお住まいで、記念館もあります。日曜日には西村さんがサインをしてくださるみたいな話も・・・。

 

東京から近いのもポイントですね。東海道線に揺られること約100分、小旅行気分で気軽に訪れることができます。

遠くに行きたくはないけれど、熱海のような歓楽的な温泉はちょっと・・・という方におススメです。