[温泉]元旅行会社社員の徒然日記[旅行]

元旅行会社社員、総合旅行業務取扱管理者、じゃらんゴールド会員が送る旅ブログ!☆、コメントお待ちしております!

北海道 枝幸町 うたのぼりグリーンパークホテル

じゃらんに投稿した☆・・・5

本音で評価するなら☆・・・3

 

今回は北海道枝幸町にある、うたのぼりグリーンパークホテルの紹介です。うたのぼりは漢字で書くと歌登です。今回も写真なしなのでウェブサイトをご覧ください。

greenpark.esashi.biz

何度か泊まっており、大体勝手が分かるホテルなので道北でかけ流しの温泉を求める時は候補に入ります。近くの豊富温泉の宿は1つを除き、じゃらんに掲載していないので・・・。(その1つとは川島旅館です。良い宿のように思いますが、泊まりも日帰りも利用していないので言及は避けます。宿泊候補に入れても価格の高さや、空室の関係でまだ縁がありません)

道道120号線から「健康回復村」の看板がある交差点を曲がるとうたのぼりグリーンパークホテルはもうすぐです。ここで気を付ける点は、うたのぼりグリーンパークホテルの駐車場が道路の両側に広がっている点です。奥に進めば独立した敷地に駐車場がありますが、ホテル前は歩道が駐車場のような位置付けです。前の車が駐車のための挙動を見せることがあります。追突注意です。

私はいつもお手軽プランで申し込みます。じゃらんではシングルルームが予約できるので、いつもシングルです。和室でも良いですがシングルの方が安いのです。

古さを気にしないなら旧館もおすすめです。ただ、私は禁煙部屋を希望するために選びません。また、旧館はトイレなしです。浴衣で部屋の外にあるトイレはやや面倒なので選びません。(新館もそれなりに古いので気を付けてください。プラン名も「訳あり」となっています)

エレベーター前に枕が置いてある棚があります。もちろん各部屋に枕はありますが、好きな枕を借りられます。部屋番号と名前を書く方式だったと記憶しています。

本館は6階建てです。4、5、6階が禁煙、3階が喫煙、2階は・・・宴会場などだったような気がします。客室はなかったように記憶しています。1階にはバリアフリーの客室があるようですね。確かに客室番号が振ってありました。レストラン、大浴場に近く、隠れたおすすめ部屋です。

コインランドリーは3階にあります。洗濯機2台(大小1台ずつ、大300円、小200円)、乾燥機2台(30分100円)で洗剤は別途有料(持ち込み可)です。利用者は多かったです。私はチェックイン後に洗濯物をまとめて急ぎました。

大浴場は1階です。日帰り休憩室とレストランの先に大浴場の看板があります。全て内湯で、温泉浴槽2つ、入浴剤を入れた浴槽1つ、水風呂1つです。温泉浴槽の内訳は加温加水循環ろ過の浴槽が1つと加温かけ流しの浴槽が1つです。温泉の利用表示には加温かけ流し浴槽にも塩素を入れているとのことでしたが、入浴時に塩素臭はありませんでした。入浴時に塩素を入れていない(湯張りする時にしか入れない)のか、極微量なのか、大人の事情で入れていることになっているのかは分かりません。(北海道にはまさに大人の事情と思われる「塩素を入れていないが入れていることにしている」温泉施設が存在します。)

温泉浴槽からいきましょう。加温加水循環ろ過の浴槽は教科書通りの塩素臭がします。一番広いですが、ここに入るくらいなら別の浴槽へ。私は手を浸けたことしかありません。

加温かけ流しの浴槽は一押しですが、とにかく小さいです。壁側から加温した温泉が浴槽に流れています。さらに温泉がより溢れるように蛇口から源泉(加温していません。冷たいです)が注がれています。蛇口からの源泉はもちろん、加温された浴槽でも泡付きはかなりのものです。炭酸水素塩泉を堪能できます。蛇口から源泉を飲むこともできますが、美味しくありません。(成分的に当たり前)

入浴剤を入れた浴槽ですが、このホテルの隠れたおすすめです。週ごとに様々な入浴剤を使っています。それだけならよくあるスーパー銭湯ですが、浴槽内の湯の吸込み口に手を当てても・・・湯が吸われているとは思えないのです。浴槽からの溢れ方もなかなかなもの。さらに塩素臭なし。もしかして・・・入浴剤を入れた湯のかけ流しでは?私はそう思っています。温泉加温かけ流し浴槽は3人以上で入るのは気が引ける大きさなので、混んでいるときは空くまで入ります。空いていても入ることがあります。

食事はいたって普通です。(お手軽プラン)砂糖や味醂を使った甘い味付けの物が多いので、気に入らない人はとことん気に入らない料理です。私も最近だんだん苦手になってきました。砂糖の入った「刺身醬油」なんてものは受け付けません。醬油が合わないという最悪の事態を避けるため、ついに生醬油を買いました。揚げ物やサラダ用に塩も買いました。これからの旅の必需品です。

多客時は夕朝食ともにビュッフェらしいのですが、5月と9月にしか泊まったことが無いので未だに縁がありません。

夕食の揚げ物くらいは直前に揚げてくれるかもしれませんが、朝食は隠す気もないラップをかけた作り置きです。各テーブルに適当にラップがかかった食事が置いてあります。朝食開始時間からそのままです。ここは分かりやすく作り置いてくれますが(褒めていません)、他の所も大して変わらない気がします。焼き魚など温かいものは直前に作らないと(=温かくないと)顰蹙を買いますが・・・。(温め直せば分からないでしょうが・・・)

夕朝食は一番早い時間を選択して、できるだけ美味しい状態で食べるのはどこに泊まっても私のポリシーです。お膳でもビュッフェでも変わりません。(ビュッフェは途中で新しいものが追加されますが)

ちなみに夕食なしプランでも単品で注文できます

 

最後にじゃらんに投稿した口コミを見て終わりましょう。

炭酸泉が素晴らしかったです。変わり湯として入浴剤入りの風呂もなかなか良かったです。夕食の時間、一番に行ったところ、平日[だ]からなのか私1人だけでした。私1人のために(いやもっといたかもしれませんが)リーズナブルながら美味しい夕食ありがとうございました。ビジネスプランなので期待していませんでしたが、あっさりと良い意味で裏切られました。また近辺に伺ったときは利用します。

※[]内は追記

確かに安くて2食付きで温泉かけ流しなので割とポイント高い宿なのです。そして私の嫌いなもの(エノキ以外のキノコ全て、茄子など)が出ない夕食ということでもポイント高いです。

ここは3回利用しているのですが、2回目の利用時に口コミを投稿していなかったようです。

最新の利用時の口コミです。(まだ反映されていません9/30に反映されました)

夕朝食付きで温泉かけ流しが楽しめるリーズナブルな宿です。汚いという意味ではないですが、新館でも古さがあるので旧館を利用される場合は注意です。(訳あり、となっていますからね)深夜から早朝にかけて大浴場が利用できない時間がありますが、翌朝に前日の忘れ物が放っておかれていたのはマイナスでした。さらに夜に利用した時にバスタオルが床に散らかっていましたが、これは客の問題でしょうね。他の点で特に問題はありませんでした。

そうです。利用できない時間に清掃があるのですが、前日の忘れ物(タオル、靴下、シャンプーセットなどなど)がほったらかしでした。洗い場の椅子と桶、シャワーヘッドを綺麗に整えても台無しです。まとめると、今回の利用で当たった日帰り客の民度が低かったという話です。

 

今回は以上です。道北で貴重なかけ流しの温泉を楽しんでください。