[温泉]元旅行会社社員の徒然日記[旅行]

元旅行会社社員、総合旅行業務取扱管理者、じゃらんゴールド会員が送る旅ブログ!☆、コメントお待ちしております!

愛知県 名古屋市 名古屋クラウンホテル

じゃらんに投稿した☆・・・5

本音で評価するなら☆・・・3

 

このブログで初めての愛知県の記事です。今回は名古屋クラウンホテルの紹介です。

今回も写真なしなのでウェブサイトをご覧ください。

www.nagoyacrown.co.jp

このホテルは名古屋市、それも伏見にありながら自家源泉の天然温泉を楽しめる宿です。旅行会社勤務の際の出張で泊まりました。

客室は普通のビジネスホテルといったところです。私が泊まった時は後述の口コミにもあるように古さを感じさせる作りでしたが、リニューアルした客室もあるようです。2017年、2018年、2019年に一部客室をリニューアルしたと客室のページに書いてありました。浴衣が用意されていますので大浴場にも浴衣で行けます。大浴場に行ってスーツ(出張なので・・・)に着替えてというのは萎えますからね。

大浴場は宿泊当時は3つありましたが、今は2つで男女別入替無しで使っているようです。当時は男湯2、女湯1や男湯1、女湯2といった組み合わせで時間によって入替がなされていました。使われなくなった浴場は「2020年4月よりメンテナンス」という意味の文章がありますが、どう見ても施設の削減ですよね。加温かけ流しとありますが、塩素使用で臭います。当時は露天風呂があったのですが、露天風呂がある浴場は使わなくなったために現在は内風呂のみです。

朝食ビュッフェが魅力でしたが、今はハーフビュッフェです。9つの小皿に盛りつけられた弁当形式のおかずと、おかわり可能なものに分かれています。おかわり可能なものは「きしめん」「牛すじ八丁味噌煮込み」「白米」「味噌汁」「パン」「飲み物」「デザート」です。なんと、味噌カツ(串カツ)が9つの小皿に入っています・・・!甘い食事を受け付けない人にとっては悲劇です。そうでなくても(甘い食事を受け付けても)八丁味噌は好き嫌いが分かれるのに・・・。当時はおかわり可能(ビュッフェ)だったので自分は八丁味噌をかけずに食べました。

このホテルは伏見にあるため、名古屋駅からはやや歩きます。広小路口(桜通口でも可)を出て右へ、笹島交差点を伏見方向に左に行き堀川を越えて2つ目の信号を右です。

出張の時は夜遅いこともあり、歩くのが面倒なのでタクシーを使いました。桜通口タクシー乗り場から「つばめタクシー」に乗ると「前の信号の停止線を越えてからメーターを入れます。つばめタクシーの信条です。」と言われました。信号でメーターを食わないようにとのことです。東京では1回、個人タクシーで信号変わるまでメーターを入れないでもらったことがありますが、法人タクシーでは初めてです。

最後にじゃらんに投稿した口コミを見て終わりましょう。

名古屋の天然温泉、さらにかけ流しということで以前から利用したいホテルでした。
若干古さの残る内装ではありますが、値段相応でしょう。悪い印象は受けなかったです。
大浴場の位置をモニターで教えてくれるのはありがたかったです。(時間によって階が変わります。)
朝食のきしめん味噌カツ(串ですが)も最高でした。きしめんが温かいのはびっくりでした。
出張なのに地の物を堪能できました。ありがとうございました。

値段相応でしょう、とは大層な言い草ですね。褒めていませんから。(まさか「値段相応は褒め言葉だ」とおっしゃる方はいないと思いますが念のため)そして最高だったのは「味噌カツ」ではなく「(味噌をかけない)串カツ」でした。

私、きしめん好きなんですよね。新幹線で名古屋を通る際は、時間が許せばホームに降りてきしめんを食べるくらい好きです。きしめんは最高でした。

 

今回は以上です。名古屋市で天然温泉なら名古屋クラウンホテルです。