北海道 美瑛 白金温泉 白金四季の森ホテルパークヒルズ
じゃらんに投稿した☆・・・5
本音で評価するなら☆・・・3
今回は北海道美瑛町にある白金四季の森ホテルパークヒルズの紹介です。
そして今回も写真なしなので、写真はウェブサイトからどうぞ。
美瑛駅からバスで30分(旭川駅から出ているバスです。旭川駅からは1時間半かかります)、青い池の先に白金温泉があります。白金温泉を発見した当時の美瑛町長が「まるで白金(プラチナ)のように貴重な湯だ」という意味の発言をしたことで白金温泉と名づけられました。
冬期は旭川空港からシャトルバスを運行するようです。東京住みにとっては冬期にわざわざレンタカーを借りて滑りにいくことはしたくありませんから助かります。詳しくはアクセスページをご覧ください。
客室は全室禁煙です。洋室が基本です。客室案内を見ると、畳の部屋は和洋室にしか用意がありません。(これ(館内案内図)には「JAP」なる侮蔑を示す文字列があるので和室はあるのかもしれません)和室は部屋を全面的に使える(洋室だとベットと椅子でしかくつろげないですよね)のですが、布団を敷くのが面倒です。自分で敷く方式の宿だと特に面倒です。新館は大浴場に行くにもレストランに行くにも遠いです。
大浴場は男女入替です。夜と朝で両方楽しめます。加水していますがかけ流しの温泉です。鉄分を多く含むため黄土色をしています。
大浴場は和風と洋風とのことですがよく分かりません。グエル公園から名付けた「グエルの湯」など意味を成さない命名がありますが、なぜ他国の何も似ていない場所の名前を借用するのか理解できません。単純に「温い」「熱い」くらいの分け方で良く、客は一々命名しなくても困りません。露天風呂に行くには扉を開ける必要がありますが、開けるときと閉めるときで異なる挙動を見せる扉なので注意が必要です。たしか・・・開けるときは手動で自動で閉まるような記憶があります。違ったらすみません。
この手のホテルにしてはビュッフェがおすすめです。というか白金温泉唯一のビュッフェです。リンク先のジンギスカン、天ぷらが特に美味いです。逆に他の料理が気に入らなくても、ジンギスカンだけで腹を満たせます。自分で固形燃料を持ってきて火をつけて焼きます。何度も焼いているとジンギスカンのたれが溜まり、焼くというより煮るに近くなるので新しいものを持ってきましょう。青い透明なゼリーは青い池ゼリーですね。ラムネのような味がしたはずです。
最後にじゃらんに投稿した口コミを見てみましょう。いつも通り私が投稿したマジな口コミです。
白金温泉の大型ホテルはどこも古いので過度な期待は禁物。だが、ここは古いなりに努力していた。
部屋は最低限の清潔感は保たれている。
夕朝食はバイキングで待たされることもあるので時間には注意。バイキングにも大して期待していなかったが、ジンギスカン食べ放題は嬉しい誤算。燃料に火をつけるところから自分でやるので、好きなタイミングで好きなだけ食べられる。
温泉は加水されているため、濁り具合が近隣施設と比べて薄い。
サービスに関しては日本語堪能な(多少の言い間違いはご愛嬌。私は日本語以外をすらすらと話せないため尊敬する。)外国人スタッフも一生懸命頑張っており安心できるレベル。
北の国からで有名な吹上露天風呂にも近い。混雑するため、午前がおすすめ。
ひとつ気になるのが喫煙スペース。何も仕切りがないスペース(おそらく新館エレベーター前)でプカプカやられたら分けている意味がない。別室を設けて対応してもらいたい。
この時はである調で投稿していました。今はです・ます調ですがね。
バイキング(ビュッフェ)に期待していないとは尊大ですね、と言いたいところですが実際期待していません。ビュッフェどころか食事で期待するのは、相当気合いを入れいている宿泊施設でしかやってはいけません。「貴方(=スタッフ)は客としてこのサービスを受けても何とも思わないのか?」と問い詰めたくなることもしばしばありますからね。(※「あなた」は侮蔑語ですが、これは敢えて使っています)
近くのホテルは加水していませんでしたが、ここは加水していました。確かに黄土色というより薄茶色でしたね。それについてお気持ち表明していたようです。
そして喫煙スペースが分煙の形を成していないことにもお気持ち表明していますね。私は嫌煙なので(そうでなくても「全室禁煙」で喫煙スペースがこの対応だとお気持ち表明されて当然です)このように投稿しました。
古いけれど、その割にはきれいにされています。消臭対応しても臭いが残ることもあるので、客室内禁煙は嬉しいですね。夕食のバイキングで出るジンギスカンは自分で焼くスタイルなのでいつも楽しみにしています。以前と比べてサラダのドレッシングが増えました。青い池をイメージしたユニークなドレッシングは見た目も美味しいものでした。風呂の雰囲気も良く、白金温泉に行った際にはまた利用したいです。
またジンギスカンを推していますね。かなり味の付いたジンギスカンですが、いくらでも食べられるのはありがたいです。「青い池をイメージしたユニークなドレッシング」は今では受け付けないと思います。たしかオリーブオイルの用意があったので、それで代用します。
この時だったかは忘れましたが美瑛のアスパラガスの天ぷらがあり、相当量食べました。地元の食材が美味いのです。