じゃらんゴールド会員への道
※2021/08/24 最後に本編とは関係ない追記をしました。
じゃらんにはじゃらんステージプログラムというものがあります。これは会員ステージを決めるものです。レギュラー、ブロンド、シルバー、ゴールドの順で良い待遇が受けられます。
特典としてはもらえるポイントアップ(レギュラー2%に対してゴールド3~3.5%)や、ブロンド以上限定の割引プラン、ゴールド限定の特典プラン(滞在時間延長や部屋グレードアップ)があります。
私はじゃらんの会員ステージにてゴールドです。そのため、ゴールド会員よりゴールドステージと言った方が正確でしょうか。
じゃらんのステージ判定にはじゃらんで利用した金額から換算されたスコアが使用されます。スコアは1年間有効です。
対象となるサービスは以下の通りです。
このうち、
は1円=0.8スコア換算です。この際、小数点以下切り捨てです。それ以外は1円=1スコア換算です。
こうして列挙してみて初めて気づいたのですが、じゃらんパックのうちJRと宿泊の組み合わせはスコア対象外なんですね。普段使わないので気づきませんでした。
じゃらんパックを除けば1円=1スコアですから、このスコアを見ればおおよそ1年間で使った金額が分かります。
さて、各ステージに到達するための必要スコアは以下の通りです。
- レギュラー・・・なし(~149,999スコア)
- ブロンド・・・・150,000スコア
- シルバー・・・・300,000スコア
- ゴールド・・・・600,000スコア
現在、私はゴールドステージに必要なスコアの2倍以上のスコアですが、これには注釈が付きます。
お知らせが消えてしまったので正確な時期は忘れてしまいましたが、じゃらんステージプログラムは2020年3月に始まりました。その後、1年間経った2021年3月に”特例措置”として失効したポイント全てが再加算されるという意味の分からない(※)策により、今のスコア数は実態を表していません(=意味を成していません)。
※だいたい理由は分かりますが、旅行は誰かに強制されるものではありません。スコア再加算でユーザー離れを防ぎたかったのでしょうが、やはり意味が分かりません。じゃらんを利用してもしなくても一律に恩恵が受けられるのは不誠実です。
実態を表さないスコアを真に受けると、私は年収の半分以上をじゃらんへ(正確にはじゃらんを通じて予約した各サービス提供者へ)献上していることになります。
じゃらんへの愚痴はこの辺にして、600,000スコアに達するための方法(じゃらんゴールド会員への道)を書きます。ようやくタイトル回収です。
600000÷12=50000より1ヶ月に50,000円(じゃらんパックは換算率より62,500円)使えばゴールドステージに到達します。
・
・
・
では味気ないですよね。1人で月50,000円も旅行に費やせる人は相当の余裕と休暇があるのでしょう、ということで終わってしまいます。私にはそんな余裕も休暇も(休暇はありますね。毎週2日は)ありません。1泊1万円前後が相場な(最近は1万円台半ばもありますが)私の旅行では5泊前後泊まる必要がありますし、そこまでの往復にかかるガソリン代や高速代もバカになりません。
そこで友人の登場です。だいたい友人2人と旅行するので毎月のハードルは
50,000÷3=16,666.6666・・・より17,000円を割ります。正直、これでもややキツいです。私は良いですが、友人の同意を得られなければこの計画は破綻します。旅行好き、温泉好きな友人を見つけてください。
私の場合、上記のほかに家族旅行、夏休み(もはや秋休み)の北海道旅行で不足分を補っています。北海道まで自家用車を持って行く暇はないですから、レンタカーをじゃらんで予約すればその金額がまるまるスコアに反映されます。だいたい1週間強ですから、宿と合わせてそれなりの金額になります。
最後にゴールド限定の特典プランや、ブロンド以上限定の割引プランの一部をお見せして締めたいと思います。
ゴールド限定の特典プラン
ブロンド以上限定の割引プラン
今回は以上です。
なかなか良い調子で執筆できています。
○○を旅行するとしたら、といった妄想垂れ流しの記事も書いてみたいですね。シリーズものにするなら四国八十八箇所巡拝、などでしょうか。
※この記事を公開するより先にシリーズが始まっています。
お気持ち表明が大半を占める第1弾↓
東京都から徳島県まで有料道路を使わずに行く第2弾↓
2021/08/26 19:00に巡拝1日目(旅程としては3日目)の記事を公開予定です。