[温泉]元旅行会社社員の徒然日記[旅行]

元旅行会社社員、総合旅行業務取扱管理者、じゃらんゴールド会員が送る旅ブログ!☆、コメントお待ちしております!

愛車紹介 さよならFIT3 GP5 S ホンダセンシング~7速DCT×1モーターハイブリッド~②売られている現場を見てきた

前回は愛車を選ぶまでをご紹介しました。

key-trip.hateblo.jp

今回は愛車を手放すきっかけをお話しする予定でしたが、急遽売った車を見てきましたので記事にしました。

FIT3 GP5 S ホンダセンシングはホンダのディーラーで下取りに出したので、当然(外車など一部例外あり)Honda Cars店もしくはU-Select店で販売されます。

カーセンサーなどに載るのを待つこと1ヶ月ほど、ようやく載ったので見てきました。

※販売している店には事前に約束を取り付けましたが、何の利益にもならない迷惑行為なのでお勧めしません。

 

 

某日

カーセンサーに載ったのを見た私。

f:id:key_trip:20211206170253p:plain
f:id:key_trip:20211206170257p:plain
f:id:key_trip:20211206170301p:plain
f:id:key_trip:20211206170305p:plain
カーセンサーでの画像(抜粋)

掲載された車は、各箇所のシールがはがされた姿を見て魂が抜けたような感じを受けました。埼玉の店舗で販売した車を買ったので「Honda Cars 埼玉」のシールもありましたが当然はがされています。しばらくは見に行くなどということは思いつきませんでしたが、一部気になるところがあったので車を見に行くべくカーセンサー経由で問い合わせ→現車確認という運びとなりました。

※○○店で下取りに出した者であること、商談ではないので本当に空いている時間で構わないこと、商談にもならない行為を丁重に詫びる意味のことを書いて送信しました。

 

翌日朝

汚い車で行くわけにはいかないので(謎の使命感)とりあえず洗車します。本当はコーティングも施工しておきたかったのですが、時間が無く諦めました。シャンプー洗車のみです。

ちなみに使っているコーティングはこちらです。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

Honda Cars 東京中央 三鷹店(U-Select 三鷹店併設)へ

東八道路から右折する際に前にいた軽自動車も同じくHonda Cars 東京中央 三鷹店(というより併設のU-Select三鷹店)を目指していました。開店15分前でしたが、この車が入るならと私も店へ左折進入したらまだ準備中でした。当然ですよね。「IN」と書かれたところに進入禁止を意味する物体が置いてありましたから。心底申し訳ない気持ちになって駐車場へ。

 

Honda Cars 東京中央 三鷹店(U-Select 三鷹店併設)での再会

この店(U-Select三鷹店)名物の女性店員(店のブログを書いています)に「何用か」という意味のことを聞かれた(管轄外ナンバーですし、点検入庫でもないので当たり前です)ので「ここで販売している車を下取りに出した者で、営業の○○様に話を付けてある」という意味のことを話しました。

しばらくして話を付けた営業がやって来ました。展示スペースに案内されて再会を果たしました。

f:id:key_trip:20211206170330j:plain

こうして見ると濃い青が綺麗だが、近くで見ると汚かった元愛車

が・・・1ヶ月半ぶりに見た元愛車は・・・何か汚くね?商談にもならない迷惑者(客ではありません)のために洗車はしていないのか(当たり前)、数日前に降った雨の跡が土埃とともに全体を覆っていました。運転席のドアハンドルにひっかいたような傷が新たに2つ付いており、未塗装樹脂のサイドモールは拭き過ぎたのか何となく色ムラ(未塗装樹脂あるあるの白ボケに近いですが、そうではないものでした)があり、片側のサイドモールには白色の塗料付着がありました。車両状態鑑定書と違う状態(別口で請求しました)なのでトラブルにならないのか・・・?と心配になりましたが知る由はありません。

f:id:key_trip:20211206170356j:plain

サイドステップガーニッシュにあった「HONDA」ロゴステッカーははがされていた

f:id:key_trip:20211206170349j:plain

配線(レーダー探知機電源裏取りの跡)がぶら下がっている運転席

f:id:key_trip:20211206170353j:plain

何の意図で撮ったか分からない助手席から後部座席を見た図

車内はさすがに綺麗にされており、私が使った痕跡はほぼ無くなっていました。ほぼ、というのは私が貼り付けたサイドステップガーニッシュが「HONDA」ロゴのステッカー(もちろんロゴは赤色です)を除いて残っていたからです。リアの「H」マークに貼るハセ・プロ製の青色ステッカーが残っていたのは驚きでした。社外品がこれでもかと取り除かれていたからです。ただ、社外品のラゲッジトレイは純正のトノカバーとともに残っていました。

f:id:key_trip:20211206170432j:plain

ラゲッジトレイと畳まれているトノカバーだが・・・

f:id:key_trip:20211206170435p:plain

カーセンサーでの画像ではラゲッジトレイが無いことになっている

f:id:key_trip:20211206170440p:plain

埼玉県三芳町の工場で撮影か

ちなみに・・・カーセンサーなどにある画像はHonda Cars 東京中央の納車前の整備を行う埼玉県三芳町の工場で撮ったものもありましたので、ラゲッジトレイが写っていません。「中古車は現車が優先(さらにここは現車確認が必須)」なので強気に出られるのでしょう。ラゲッジトレイがあって困る人は少ないと思いますが。

さらに・・・ナンバープレートにあるU-Selectのカバーをめくると「所沢」ナンバーでした。埼玉県三芳町の工場を使用の本拠地としているのでしょう。私が乗っていたころの○○ナンバーでは無かったです。

 

別れ

変わり果てた姿(というより傷つけられた姿)にいたたまれなくなり、10分もしないうちに帰ったと思います。正確な時間は覚えていませんが、10時前に案内されて10時10分にならないうちに駐車場を出たので間違いありません。

 

余談

翌日夜にいつも世話になっている営業から電話がありました。Honda Cars 東京中央の店舗に行くと(正確には担当者が記録を残すと)来店記録が残るので「なぜ違う店の違う営業のところへ?」という意味のことを言われるかと思い・・・その日は折り返しできませんでした。(下取りに出した店と売っている店は違います。恐らく展示スペースの問題です)世話になっている店にも、元愛車を売っている店にも確実に迷惑な行為なので、どう言い訳しようか迷いましたが・・・次の日に電話したところ全く違う件で安心しました(笑)。わざわざ売られている元愛車を見にきた生粋の変人を店内に入れていないのに(店内に入る理由がありませんので当然です。商談なら店内に入れて飲み物の一つでも出しますが)、来店記録を付けない(と思われる)店で助かりました。

 

もし元愛車を見に行くなら

皆さんがもし見に行くなら・・・(お勧めしませんが)

  • 必ず丁重に約束を取り付ける
  • 訪問日を複数提示し、訪問時間は相手に一任
  • 商談を優先してほしい旨を書く(先に成約したらそれで構わない旨を書く)
  • 店でどんな扱いを受けても堪える(客ではないので当たり前)
  • 最速で用を済ませる
  • クソ迷惑な行為を許してもらったことに対して丁重に礼を言い、お詫びをして帰る

ことが重要です。

 

どこよりも詳しいこの車の傷詳細

f:id:key_trip:20211206171907j:plain

  • フロント全体に飛び石痕あり(私の前のオーナーの時から)
  • 側面にも飛び石痕あり(車両鑑定書にU表記が多数あって凹んでいないが・・・と思ったのですが、もしかしたら飛び石痕を書いている?)
  • ドアエッジ(上方のガラスがある部分のエッジです)に一部傷あり
  • 左ドアピラーにひっかいたような傷あり(納車時に気づきました。前オーナーの時からかは不明)
  • ホイール4つ中2ヶ所に傷あり(前オーナーの時からと思われます。納車~私が気づいた時に縁石に寄せてはいません)
  • 車両鑑定書にはルーフU表記がありますが、凹んでいるようには見受けられません(あくまでも素人目には)
  • 給油口やドア下部など線傷があります。濃色車のため線傷が目立ちます
  • 本文にも書きましたが、運転席ドアに私が付けたものではない(下取り後に付いたとしか考えられない)大きなひっかき傷があります
  • リアラゲッジドアを開けたところに荷物をひっかけたと思われる傷があります
  • センターコンソールボックスの後部座席右側に線傷があります
  • 一部のドア開口部に線傷があります
  • (2021/12/07追記)大事なことを書き忘れていました。禁煙車です。初代オーナーも私も禁煙者で、少なくとも私の時には喫煙者を乗せたことすらありません。
  • (2021/12/07追記)2020/11の納車前にブライトパック施工、その後メンテナンスを怠ったため効果が無くなり、2021/05にKeeperコーティング(クリスタルキーパー)施工しています。2021/10に鉄粉除去の上、簡易コーティング(記事で前述)を自己施工しました。
  • (2021/12/08追記)HDMI、USB接続、アームレスト内にある電源は(わざわざHonda Cars 東京中央が配線を直さない限り)機能していません。クソほど使いにくいメーカーオプションナビを取り外し、現在のカロッツェリア楽ナビを入れた際に配線をつないでいません。ナビ交換をしてくれた電装屋は「大塚電装機器株式会社」です。他で断られやすいメーカーオプションナビの交換もやってくれる素晴らしい電装屋です。
  • ※1ですが、ここだけは大変申し訳ございません。私が付けた傷があります。止まる寸前にブレーキ操作が遅れてブロック塀にぶつけてしまいました。トイレを我慢してまで自宅駐車場(何度も切り返してようやく入ります)に止めたのが良くありませんでした。青色部分のバンパーは欠けたような凸凹(塗装剥がれ無し)、黒色部品は欠けたような凸凹(塗装剥がれややあり)がそれぞれあります

※フロントバンパー丸々交換は4~5万円です。修理の場合はやや安くなります。見積もりを取った時に「色違いを避けるために修理の方が良い」と言われました。

見積もりを取った店はガレージローライドです。一般客100%の誠実な明るい板金屋です。

www.garagelowride.com

 

2022/04/25追記

2022/04/24に各サイトで掲載終了しました。

 

この中古車についてU-Select三鷹店へのお問い合わせは・・・

ホンダカーズ東京中央 中古車情報

www.hondacars-tokyochuo.co.jp

カーセンサー

www.carsensor.net

グーネット

www.goo-net.com

からお願いします。「このブログを見た」という意味のことを言っても誰も得しないので止めてください。

中古車は早い者勝ちです。検討はお早めに。運転席のマットを見るとそれなりに現車確認に来ているようでした。

このFIT3 GP5 S ホンダセンシングが良い生活を送れるように願ってやみません。