[試乗記]日産ノート(ガソリン)[あえてガソリン]
ガラッと趣向を変えて試乗記です。
いや湯河原旅行に車で行ったため、試乗記にしてみようという考えなのです。
さて、今回乗ったのは今話題の日産のノートです。まあ本当に話題なのはe-powerとかいうシリーズハイブリッドで、今回のガソリンオンリーは時代に置いていかれたような感じですが…。
はい、ハザードを焚いている間に撮ったので光っています。決してデイライトではありません。
試乗とか言っていますが、所詮はレンタカーです。あちこち何かぶつけた跡がありました。
使ったのはタイムズカーレンタルです。駐車場でよく見るあのタイムズです。
中は狭めです。コンパクトカーなので当然です。大きなスーツケース1つ積めるかどうかの荷室とか、5人乗ったら加速が悪すぎるだろうとかはどうでもいいのです。野郎2人でアホな話をしながら走るだけですから。いや、2人乗車で加速がアレなのはいただけませんがね。最大トルクが10.8kgfなのが原因でしょうか。
今回はC-1クラスを選択したので、この中からのガチャでした。
今までデミオ、ソリオが来ましたので今回で3車種目になります。
デミオは楽しい車ですね。さすがマツダです。(信者ではありません)
ソリオの荷室の狭さと助手席のシート移動不可、アイドリングストップ未搭載(使わないので構いませんが)には笑いました。ソリオはスズキ車らしく軽いので(というより見た目がもはや軽)パワーの割にはそれなりに走りますが、ノートの加速の悪さには辟易しました。久々に高速でベタ踏みしました。ギアを下げればある程度マシにはなったのでしょうが、それもなんか違うなと思います。
それはさておき、これには驚きました。
ミラーの位置切り替えで、バックカメラからの映像を流してくれます。これ以外にも、後進時には車両を俯瞰したような画像まで表示されます。
ずっとこれで行こうかと思いましたが
・割と画質が悪い
・近すぎる
・アナログ(普通のミラー)最高
ということで1分も経たずに戻しました。
やはりレクサスのミラーレス車には敵わなかったか・・・。(当たり前です)
恵比寿を出発し(店舗)、明治通りを走っていて気づきました。
すごくギクシャクする。
なんでしょう、この感じ。もう挙動不審。
私はエンジン再始動時の反応が嫌なので、アイドリングストップ機能を秒でオフにします。オフにしているのに発進の度に再始動しているかのような出だし。
ゆっくり踏み込んでもガッと加速してしまいます。ポルシェのような(乗ったことありませんが)気持ち良い加速ではなく、不快な加速です。
クリープで1秒強(できれば2秒)粘ってアクセルをじんわり踏む。
いやいや、後続がいたら顰蹙(ひんしゅく)ものです。
この不快な加速に耐えること15分、環八との交差点である瀬田までやってきました。
もう全然運転楽しくない。
東京ICで東名に乗る前に気持ちが萎えました。この後、新東名の駿河湾沼津SAまで運転した私をほめてください。
1泊2日の燃費(満タン法)は14.82km/L、フィットやソリオとは比べ物にならない悪さです。この2つなら私の乗り方で19km/Lは可能です。1100kg近い車重とパワーの無さが原因でしょうか。
この時に行ったのが、時系列で並べるとコレですね。
三保から見た富士山でもどうぞ。
近くの真鶴ブルーライン、なかなか良かったです。
せっかく借りる車なら、楽しい車を借りたいですね。次回(あるのか?)は楽しい車をリポします・・・。